Mt.富士ヒルクライム前夜祭に行ってみた [イベント]
Mt.富士ヒルクライムの前夜祭に行って来ました
前々から気になっていた日本有数の規模の自転車レース・・・の前夜祭です。
今大会は諸事情により参加できなかったので、前夜祭に行って雰囲気だけでも楽しもうという魂胆です。
今年の参加人数は8500人・・・ってどんだけ
レース当日の受付が出来ないので、遠方からの参加者はお泊り確実なこのイベントの経済効果は、かなりの物となるでしょう
これだけの人数が前日の受付に訪れるので、案の定会場に辿り着くのに苦労しました
会場は富士北麓公園ですが、隣接の駐車場に入るのに2時間待ちのご案内
仕方なく3km遠方にある富士北麓駐車場に車を止めてシャトルバスを利用することにしました。
しかし本数が少ない(30分毎だけど混雑で更に遅れ気味)うえにバスは行ってしまったばかり・・・
結局会場までは歩いて行くことにしました。
途中の道はこんな感じ↑
登り坂3kmを40分かけて歩いて行きましたょ
会場到着
賑わっていました。
自転車とか無造作に置いてあったけど大丈夫なのかな?
物販もあって何か忘れ物しても大丈夫
会場には試乗車もありました。
DOGMA F8も乗れました
イベント会場も賑わっていましたね。
レース参加者限定の抽選会がありました・・・会場に来た人全員にしてくれればいいのに
雑誌やTVで見たことのある人が来てました。
なぜかこのレースの協賛にベンツ社が・・・どういう繋がりなんだろう?
レースには参加出来なかったけど前夜祭だけでも結構楽しめましたね。
ただ駐車場の案内係など会場の事を全然分かってなくて運営の管理がイマイチな面もありました。とは受付方法を変えるなどして車の渋滞緩和を考えないと、参加人数がさらに増えたりしたら大変なことになりそうな印象を受けましたょ
せっかく山梨まで来たので帰りに『ほうとう』を食べて来ました
変わった外観のお店・・・結構賑わっていました。
このお店の『ほうとう』は1種類のみ
久しぶりに食べた『ほうとう』は美味しかった
お腹も満足してMt.富士ヒルクライム前夜祭は無事終了
参加する人頑張ってね
来年は参加できるといいな・・・
前々から気になっていた日本有数の規模の自転車レース・・・の前夜祭です。
今大会は諸事情により参加できなかったので、前夜祭に行って雰囲気だけでも楽しもうという魂胆です。
Mt.富士ヒルクライムとは・・・
2015年6月14日に開催される今年で12回目を迎える、日本最大級のヒルクライムレースです。世界遺産・富士山を舞台とし、約8,500名のサイクリストが健脚を競います。受付が行われる大会前日は「サイクルエキスポ」や「トークショー」などのイベント盛りだくさん。大会当日だけでなく2日間たっぷりと自転車を楽しむことができます。 by公式HP
2015年6月14日に開催される今年で12回目を迎える、日本最大級のヒルクライムレースです。世界遺産・富士山を舞台とし、約8,500名のサイクリストが健脚を競います。受付が行われる大会前日は「サイクルエキスポ」や「トークショー」などのイベント盛りだくさん。大会当日だけでなく2日間たっぷりと自転車を楽しむことができます。 by公式HP
今年の参加人数は8500人・・・ってどんだけ
レース当日の受付が出来ないので、遠方からの参加者はお泊り確実なこのイベントの経済効果は、かなりの物となるでしょう
これだけの人数が前日の受付に訪れるので、案の定会場に辿り着くのに苦労しました
会場は富士北麓公園ですが、隣接の駐車場に入るのに2時間待ちのご案内
仕方なく3km遠方にある富士北麓駐車場に車を止めてシャトルバスを利用することにしました。
しかし本数が少ない(30分毎だけど混雑で更に遅れ気味)うえにバスは行ってしまったばかり・・・
結局会場までは歩いて行くことにしました。
途中の道はこんな感じ↑
登り坂3kmを40分かけて歩いて行きましたょ
会場到着
賑わっていました。
自転車とか無造作に置いてあったけど大丈夫なのかな?
物販もあって何か忘れ物しても大丈夫
会場には試乗車もありました。
DOGMA F8も乗れました
イベント会場も賑わっていましたね。
レース参加者限定の抽選会がありました・・・会場に来た人全員にしてくれればいいのに
雑誌やTVで見たことのある人が来てました。
なぜかこのレースの協賛にベンツ社が・・・どういう繋がりなんだろう?
レースには参加出来なかったけど前夜祭だけでも結構楽しめましたね。
ただ駐車場の案内係など会場の事を全然分かってなくて運営の管理がイマイチな面もありました。とは受付方法を変えるなどして車の渋滞緩和を考えないと、参加人数がさらに増えたりしたら大変なことになりそうな印象を受けましたょ
せっかく山梨まで来たので帰りに『ほうとう』を食べて来ました
変わった外観のお店・・・結構賑わっていました。
このお店の『ほうとう』は1種類のみ
久しぶりに食べた『ほうとう』は美味しかった
お腹も満足してMt.富士ヒルクライム前夜祭は無事終了
参加する人頑張ってね
来年は参加できるといいな・・・
サイクルチャレンジカップ藤沢 ~コース発表~ [イベント]
サイクルチャレンジカップ藤沢までもうすぐですね
既にコースは発表されており、11日・12日の土日には試走するローディーの方がたくさんいました。
今回初めての開催ということで、どの程度ガチなのかが全くわかりませんというかレース自体初参加だからあまり関係ないか・・・
さて6月19日の藤沢市議会、本会議での一般質問でサイクルチャレンジカップ藤沢について質問がなされていました
そこでサイクルチャレンジカップ藤沢への質問をピックアップ
Q. サイクルチャレンジカップ藤沢の実行委員会のメンバーは?
A. 観光協会の会長を実行委員長として、商工会議所、商店街連合会、さがみ農協、みらい創造財団、遠藤地区・御所見地区の自治会連合会、神奈川新聞など
Q. パワースポーツという民間企業が実行委員に入っているが?
A. 事業提案をいただいたもので、協力をお願いしたもの
Q. 開催日を11/2にした理由と会場を慶応大学周辺にした理由は?
A. 自転車愛好者が増える中、交通安全の啓発、健康増進を目的として開催する。緑豊かな、富士が見渡せる環境がある慶応大学周辺とした。
また、農産物の収穫時期、多行事を考慮し、11月2日に決定した
Q. 種目、参加費用などは?
A. 選手の主流種目である、エンデューロとクリテリウムの2種目とし、安全面を考慮した定員の設定、参加費用は離島で行うロードレースに比べて、距離、時間が短いため、低価格とした
Q. 参加賞について、農産物の提供できないか?
A. 記念品の提供を呼び掛けている。次につながるものとしていきたい
Q. 受付け状況は?
A. エンデューロは、定員250人に対して、344人の申し込みがあり、申し込みを締め切った。クリテリウムは、100人に対して、現在35人の申し込み
Q. プログラムの中に、物産販売と交通安全啓発とある。試食コーナーを設置してはどうか?
A. 交通安全啓発は、メイン会場のステージで有名選手のトークショーなどで啓発。物産販売は、テントで農産物の販売、地域のお店の出店などを考えている
Q. 当日の交通規制について、事前の周知が必要だが?
A. 北警察署の指導により、地元自治会への説明会の開催、早い段階で看板の設置や、広報などで周知していく
Q. 交通規制中の地元住民の移動に対する配慮は?
A. コースを横切る場合は、係員の指示で横断してもらう。やむを得ず、車で移動する場合は、臨時駐車場の設置も視野に入れて、検討していく
A. コースを横切る場合は、係員の指示で横断してもらう。やむを得ず、車で移動する場合は、臨時駐車場の設置も視野に入れて、検討していく
Q. 選手や観客の駐車場は?
A. 選手用の駐車場は慶応大学用地や市有地で設置、一般車両用は難しいので、公共交通やシャトルバスの利用を協議していく
A. 選手用の駐車場は慶応大学用地や市有地で設置、一般車両用は難しいので、公共交通やシャトルバスの利用を協議していく
Q. コース内での転倒防止対策は?
A. 選手のコース把握が一番重要。事前のコース周知、レース1週目は先導車による低速での走行、保護マットの設置、追い越し禁止区間の設定などで対応する
A. 選手のコース把握が一番重要。事前のコース周知、レース1週目は先導車による低速での走行、保護マットの設置、追い越し禁止区間の設定などで対応する
ほんの数時間でネット受付が終了となったので、どんだけ人気があるのかと思っていましたが実際は定員250人に対して、344人の申し込み・・・
倍率1.376でした
恐らく参加申し込みに偏りがあったと思いますが、思った程狭き門でもなかったのかな?
心配なのはクリテリウムの方。
この報告は6月19日なので、開催間近の今はもう少し増えていると思うが、参加人数が少なくてレースが寂しくならないかチト心配・・・参加資格が厳し過ぎたんじゃないかと思うのは私だけ?
駐車場の案内も公式ホームページにアップされているので利用される方は要チェックです。
折角コースが発表されたので、走ってみました
エンデューロのスタート・ゴール地点は慶應義塾大学 湘南藤沢キャンパス内です。
周回コースは選手交代エリア~打戻大仲左折~打戻根下左折~スリーエフ左折~遠藤西の谷左折~選手交代エリアとなります。
周回コースは選手交代エリア~打戻大仲左折~打戻根下左折~スリーエフ左折~遠藤西の谷左折~選手交代エリアとなります。
周回コース選手交代エリア
宇都母知(うつもち)神社入口交差点付近がエンデューロ選手交代エリアのようです。
この交差点までは登りとなります。
宇都母知神社入口交差点から一気に下ります
この交差点までは登りとなります。
宇都母知神社入口交差点から一気に下ります
真っ直ぐで速度が乗るので軽く50km/h以上出そうですが、すぐに直角カーブになるので注意
打戻大仲交差点を左折
先日の台風の影響で大量の砂が浮いてます。
大会当日までには清掃されていると思いますが注意です
乾いていても白線の上を高速走行中のバイクを倒しこむのはチト怖いですね。
乾いていても白線の上を高速走行中のバイクを倒しこむのはチト怖いですね。
打戻大仲~打戻根下交差点
この区間は少しクネクネしてますが気持ち良く走れそうです。
信号機の標識後急カーブと打戻根下交差点です注意
左・右と急カーブが続きます
打戻根下交差点
結構キツイカーブです。
ここも砂が浮いていてズルっと行きそうです
左・右と急カーブが続きます
打戻根下交差点
結構キツイカーブです。
ここも砂が浮いていてズルっと行きそうです
打戻根下~スリーエフ交差点
以前轍ができていましたが今大会のため?舗装し直されました。
この区間は平坦に見えて実は微妙に登っています。ほんと微妙ですが
スリーエフ〜遠藤西の谷交差点
スリーエフを曲がるとすぐに登りとなります。
途中から〇坂に
距離は短いから我慢です。
〇坂の後は少し平坦になります。
そして遠藤西の谷交差点へは真っ直ぐの気持ちいい下り
ここもかなりスピードが出そうです。
打戻大仲交差点と同じで砂が残っています。
清掃希望
清掃希望
選手交代エリアに戻ります。
一周3719m・・・初開催のサイクルチャレンジカップ藤沢楽しみです。