SSブログ

電動自転車ハリヤの悲劇 [その他]

電動自転車ハリヤでまさかの交通事故に[あせあせ(飛び散る汗)]
 
6月上旬の会社帰りにその事故は起きました。
十字路の信号機のある交差点で私は右折、対向車1台のみ右折、信号青という状況でした。
対向車も右折ということで先に行かせる為ゆっくり交差点へ進行します。
 
こちらの読み通り対向車は右折を完了。
 
クリアになった交差点を右折しようと進行すると横からノロノロと車(セダン)が侵入してくるではありませんか[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
そして私がその車の正面に来た所でなんと急加速[ダッシュ(走り出すさま)]
 
ぶつかる直前で車は急ブレーキをかけましたが時すでに遅し・・・私を跳ね飛ばしました[爆弾] 
 
路面に投げ出されたけど、たいした怪我はしていない事はすぐにわかりました。
しかしすぐには起き上がらず倒れたまま相手の様子を伺います。
 
相手の行動から飲酒運転か薬物をやっている可能性が考えられたので、取りあえずナンバー見ようとしたけどライトが眩しくてみえず[あせあせ(飛び散る汗)] 
逃げたら即確認しようと思っていたら、ちゃんと降りてきました。
 
相手は平謝りだったので、すぐに警察へ連絡するように指示して調子の悪いふりをして警察の到着を待ちました。 
 
しかしここで衝撃の事実が判明[exclamation]
 
なんと任意保険に入っていないとの事・・・。
 
任意保険に入らなくていい人は5億円以上の銀行預貯金があるセレブだけだと思っていた私・・・。 
しかし加害者には申し訳ないが、見るからに金持って無い様子[がく~(落胆した顔)] 
 
まぁ幸いにも修理代+慰謝料をキッチリ払ってくれましたが。(既に示談済み)
 
 
任意保険に入っていない車なんてレアでしょ?と思ったあなた[exclamation]
 
グーグルさんに聞いてみると任意保険未加入車のトラブルは結構あるみたいですよ。
日本損害保険協会2011年のデータによると加入率は73.1%・・・
 
約3台に1台は任意保険未加入なんですと。 
 
全国平均の数字なので首都圏に限っていえばもっと少ないのでしょうけど、任意保険に入るのは『当たり前』と思っている人には結構衝撃的な数字ですよね。
 
車同士の事故(高級ロードバイクもかな)の修理代は簡単に数十万になるので、ほぼトラブルになるそうです。
数十万のお金を即払える人は、そもそも保険に入っていますよね。
 
何故信号無視をしたのか聞いたら、事故の直前に当て逃げされ、その犯人を追いかけていたそうな。
左右の車のライトの明かりだけしか見ていなく正面の自転車には気付かなかったんだと。
 
人身事故の為、現場検証を行い、かなりの時間拘束されるハメに[あせあせ(飛び散る汗)] 
 
とりあえず自転車を確認するとフロントのホイールが少し歪んでいるのとボトルケージが割れたくらいです。
jiko2.JPG
リムブレーキだったら走れないけど、ディスクブレーキのマイハリヤは走れてしまいます。
しかし家までは10kmくらい・・・チト厳しいか。
っと思っていたら、警察官が察してくれて家までハリヤごと送ってくれました[ひらめき]
 
ありがとう[exclamation] 
 
そう言えば加害車両の助手席には奥さん(40代くらい)が乗っていましたが一度も車から降りる事も無く、我関せずでした。
そんなもんかな・・・?
 
まぁこれを機に電動自転車ハリヤを少しグレードアップしますよ~。 
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。