SSブログ

オリジナルサイクルジャージを作ってみた:序章 [その他]

2013年4月某日
panarello00.JPG
各社の2013年春夏ウエアーが出揃い、なんか新しいサイクルジャージ買おうかな?とネットを徘徊していました。
しかし高機能なウエアはどれも高額・・・一万円を軽く超えてきます。

どれもデザインは悪くないけど、イマイチ着たいと思うものがありません。
そして私は『知らない人と同じジャージ着ているのが嫌派』

人気がある⇒買う人が多い⇒同じ物を着ている⇒遭遇

ネガティブに動き出した思考は、私に同じジャージを着ている人とすれ違う光景を思い浮かばせます[あせあせ(飛び散る汗)]

大枚はたいて買ったジャージでテンションアップしても、遭遇と同時にテンションガタ落ちになることは想像に難くない・・・。

次の瞬間、『自作』 と言う言葉が浮かびました[ひらめき]

そんな時にオリジナルサイクルジャージを作る記事を発見[ぴかぴか(新しい)]
その記事はチームジャージを作るというものではなく、個人用でした。

それはまさしく

自分の、
自分による、
自分のためのオリジナルサイクルジャージ

だったのです[exclamation]

そこで、グーグル先生にオリジナルサイクルジャージを製作してくれるメーカーを聞いてみると・・・

ほとんどのメーカーには最低製作枚数(3~5枚)がある。
1枚の値段は機能性やオプションに寄り8,000〜15,000円くらい。
更にデザイン料(8,000円くらい?)がある。

これでは一人で頼むにはチトハードルが高過ぎます[あせあせ(飛び散る汗)]
更にオリジナルサイクルジャージを作るにあたって、もう一つ壁があります。

それは 『デザイン』

気に入ったメーカーやチームのレプリカのレプリカを作るくらいならオリジナル(のレプリカ)を買えば良いわけで、どうせ作るなら他にはないデザインが望ましいですよね。

そうは言っても、絵心のない私・・・コレはとてつもなく大きな壁です[あせあせ(飛び散る汗)]


ここで個人用のオリジナルサイクルジャージを作る課題を整理すると

・最低製作枚数(金額)
・デザイン


この二つが挙がりました。

この二つの課題をクリアするメーカーは、残念ながら少ないです。
まぁ、そのお陰で店選びで迷うことはありませんでしたょ。

一枚から制作してくれゼロからでもデザインを手伝ってくれる・・・しかもデザイン料なし!

気軽に作れるならチャレンジしてみようかと、興味が湧いて来ました[グッド(上向き矢印)]
少し高いけど『デザイン製作などの過程を楽しむ』かつ『オンリーワン』だと思えば決して高いものではありません。
こういった自転車の楽しみ方『アリ』だと思い挑戦してみました。

今回私がオリジナルサイクルジャージを作ったのは、こちら

個人制作の味方、

『ちどりざくら』 さんです。

気になる料金は
半袖サイクルジャージ 1着 15,750円 2着~ 13,800円
長袖サイクルジャージ 1着 19,950円 2着~ 17,850円

半袖は内容を考えればリーズナブルかと、長袖は少し割高感があるかな・・・[眠い(睡眠)]

今回はここまで

製作編へつづく

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。