SSブログ

三浦半島一周ツアー4 [ポタリング]

5/25(土)
ホイールをBORA ONEに交換したので、早速三浦半島を一周してみました。
今回のロングライドに予備のタイヤは持っていきません。
まだ予備タイヤの携帯方法悩み中・・・。
根拠のない 『パンクしない自信』 と共に、いざ三浦半島へ[ダッシュ(走り出すさま)]
ただし今回のロングライドは諸事情により 『インナー縛り』 を課して心拍150前後で走ります。

と言うのも2日前、電動自転車ハリヤでコケました[あせあせ(飛び散る汗)]
右肘~肩と右膝、右足大腿骨のつけ根(骨盤との関節部)が痛みます[爆弾]
要するに真横(右側)に倒れました[たらーっ(汗)]
大腿骨は押さえると結構痛みがありますが、触らなければ気にならない感じ。
膝は動き始めに、違和感に近い痛みがある・・・。
無理して走る必要もありませんが、週間天気予報に晴れマーク[晴れ]無く梅雨入りしそうだし、何より乗りたい気持ちを抑えることができません[パンチ]

『乗れる時に乗る』 漢の基本です。


08:25
出発
天気は曇り、若干肌寒い感じ・・・サイクリング日和です。
BORAONE.JPG
出発前にパチリ[カメラ]

この写真のどこかに間違って取付けているパーツがあります・・・。


わかります?


最初は加速性能を確かめたり変化を探そうと身体のセンサー全開で走ります。
暫く走って、ふとフロントタイヤを見ると何か違和感が・・・?
良く見ると前輪のタイヤの回転方向を間違えています。
何度か付け替えているうちに間違えたみたい。
前輪をつけ直して再出発[ダッシュ(走り出すさま)]
出鼻を挫かれて若干不安に・・・。

09:35
ヴェルニー公園到着
verny.JPG 
今日はいつもの潜水艦いなかった・・・[バッド(下向き矢印)]

11:00
三浦海岸海水浴場で休憩。
miurakaigan.JPG
風は少しあるけど気持ち良い[るんるん]
浜では地引き網をやってました。
手前の日光浴中のおじいさんが良い味だしてましたょ・・・。

12:45
由比ヶ浜到着
休憩のタイミング逃して、ここまで来ちゃった[たらーっ(汗)]
ここに来るまでにフロントのブレーキに違和感が・・・。

よく見るとブレーキ面に線(キズ)が[あせあせ(飛び散る汗)]
BORAONE1.JPG
写真じゃよくわからないや[あせあせ(飛び散る汗)]
早速何か挟みこんだか・・・orz

と、思い当たるのは砂[爆弾]

三浦海岸の海水浴場で休憩中バイクを寝かしてました。
その時にリムに砂が付いていたんだと思います・・・。
これに気付いたのは由比ヶ浜で同じようにバイクを寝かした後、出発しようとふとリムをみたらメチャクチャ砂が付いていたから[あせあせ(飛び散る汗)]
一応綺麗にしたけど、ここからはリアブレーキ主体で行きました。
海岸線を走っていると砂溜まりがありますが、これに乗り上げた後も気をつけた方が良いかも。
カーボンリムは気を使いますね・・・。


13:50
帰宅

今回の結果は
距離:104.82 km
タイム:4:12:24
平均スピード:24.9 km/h
高度上昇値:633 m
カロリー:2,100 C
平均気温:26.4 °C
平均心拍:152 bpm
最高心拍:186 bpm
100km以上走って平均速度が25km/h
インナー縛りで最高速度が落ちているはずなのに平均スピードが上がっているのはディープリムの効果ということにしておこう・・・。
心拍150目標で平均心拍152・・・怖いくらい狙い通り[たらーっ(汗)]


以下は私のインプレッション(Most Wildcat F3との比較)

【発進】
BORA ONEに交換してまず感じたのは出だしの軽さ[ダッシュ(走り出すさま)]
Most Wildcat F3時よりギアを一枚半くらい軽くした感じ?
回転部位の800gの軽量化は体感できるようです。

【加速】
30km/h以上からの加速でディープリムの効果があるかと思っていましたが、正直よくわからなかった・・・。
インナー縛りのせいかな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

【巡航】
30km/h前後の速度の巡航では違いがわかりません・・・鈍感?
でも、100キロ走った後の疲れは少なかったから効果はあるみたい。

【登坂】
登坂において800gの軽量化は実感できません。その日の体調の方が影響が大きいです。
ホーム山?がある人はわかるのかも。 

【乗り心地】
チューブラータイヤの乗り心地は(良い方向で)別次元的なインプレをよくみますが、そこまで良いとは感じません。
みんな一体どんなタイヤと比較しているのか・・・?自分が鈍感なだけ?
ちなみに空気圧はVittoriaの推奨値 フロント7.6 リア7.9 Bar

【ブレーキ性能】
効きは良くも悪くも無く普通ですね。
ブレーキをかけた時のシュルシュル音が個人的には好きです。

【エアロ効果】
軽さや回転性能による加速は良好ですが、30km/h前後の速度域ではディープリムによるエアロ効果はほとんど無いようです。もう少し高い速度域で空力が発揮されるのでしょう。

横風に対して通常のリムでは感じたことの無い 『面でググッ』 と押される感じがありました。
どのような風に対してもというわけではなく、100km走って感じたのは2回だけ、もしかしたらある角度からの風向きに対してウィークポイントがあるのかもしれません。
通常の風では、ほとんど違いは感じられませんでした。
ただ大型トラック等に抜かれる瞬間はいつもより少し意識した方が良いかもしれません。

まだ100kmしか走っていないので、これからですね。

まずはブレーキシューの清掃をしなくては・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

カメレオン

体大丈夫ですか?
カーボンリムに砂は大敵ですね。
私も気を付けねば!
ディープホイールの自分の体験では、確実にスプロケ1枚は
軽く感じましたし、巡航もしやすくなりましたね。
軽量化と空力効果はプラシーボではないはず!

by カメレオン (2013-05-29 19:17) 

m2-1015

カメレオンさん

実はまだ少し痛みがありますが9割方治ってます。
早く万全の状態で乗って確かめたいですね。
by m2-1015 (2013-05-29 23:47) 

ken_trekking

初のディープホイール、楽しそうです。
リムはちょっとガクッかもですが、
買ったばかりは色々ありますよね。
それにしても、格好良いですね(^.^)
by ken_trekking (2013-05-30 07:37) 

ミドリおじさん

こんばんは!
脚まわりのルックスアップと軽量化、いいですね!確実に走りに効くでしょう^ ^b…平均心拍数150程度で平均速度24Km/hは、効果の現れではないかな〜…私はもうしばらく鉄下駄で頑張ります(≧∇≦)
by ミドリおじさん (2013-05-31 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。