SSブログ

3本ローラー導入:前編 [用品]

今年も残り1ヵ月となりました。
1年頑張った自分へのご褒美に3本ローラーをポチってやりましたょ・・・。
私が選んだのは、こちら

『ミノウラ MOZ-RolleR / モッズローラー』
MINOURA(ミノウラ) MOZ-RolleR モッズローラー

MINOURA(ミノウラ) MOZ-RolleR モッズローラー

  • 出版社/メーカー: MINOURA(ミノウラ)
  • メディア: スポーツ用品

安価な3本ローラーの中では価格・機能・保守など考えたら一番だと思われます。

こんな感じで届きました。
moz01.JPG
箱を開けると
moz02.JPG
メインのローラーと取扱説明書が出てきました。取扱説明書は日本語版と英語版が入っています。
そして中身は
moz03.JPG
全部でこれだけです。シンプルですね。
欠品の有無を確認して組立に入ります。組立には17mmスパナ(できれば2本)と+ドライバが必要になります。
取説はかなり詳しく書いてありますが、基本的に文字だけの説明で組み立てなくてはなりません。
ちゃんと読まなくてはいけませんょ。イラストがあれば凄くわかり易いのに・・・。

さて、取説に従って組み立てていきます。
moz04.JPG
まずは平ワッシャを入れます。ローラー自体に左右の区別はありません。
平ワッシャをいれ左側フレームに差し込みます。
moz05.JPG
次にフレームの外側から上写真のように金属の筒(パイプカラー)・平ワッシャ・スプリングワッシャ・袋ナットの順で通して仮締めします。
moz06.JPG
パイプカラーはまっすぐ入れないと入りません。
moz07.JPG
前・中・後3本とも同様に仮締めします。
前ローラーと中ローラーにローラーベルトを通しておきます。
moz08.JPG
右側のフレームを左側と同様に取付けます。
moz09.JPG
右側も同様に仮締めしておきます。
moz10.JPG
前ローラーは自転車のホイールベースによって970mm~1090mmまで30mm刻みで、5段階で調整する事が出来ます。クアトロDi2号のホイールベースは約980mmなので1000mm位置に取付けました。
moz11.JPG
仮組みした前フレームに補強フレーム(写真の黒い金属板)を取付けます。
この時、先に通しておいたローラーベルトの間に通さなくてはなりません。通さないとフレームを延ばした時にベルトが接触してしまいます。
moz12.JPG
後は本締めです。ここまでゆっくり作業しても30分もかかりません。
本締めする前に前ローラーの位置の確認をします。
ミノウラの取説によると
Fローラー位置.jpg
上図のように前輪車軸の垂線より10~15mm(0mmが限度)前ローラーが前になるようにセットするようです。
しかしここで疑問が・・・10~15mmにセットするのにフレームの調整幅は30mm。
物によっては適正値にならないような気が・・・。

クアトロ Di2号をローラーに乗せて確認してみます。
moz13.JPG
前輪車軸に糸を取付けて確認します。
moz14.JPG
おっ[exclamation]ちょうど良い感じ[ひらめき] 
moz15.JPG
これで本締めします。

次回はオプションの取付けです。

つづく・・・


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。