SSブログ

境川CR-2 [Training]

9/30(日)台風がかなり近付いていましたが風もなく天気も良かったので境川CRに朝練に行きました。予報では午後から荒れるようです。

今回は特に何も考えずに走って現状の身体能力をみます。と言うのも前回の境川CRは『ギアと回転数縛り』をしていたので何の基準にもならないことに気付きました。あれは基礎登坂力の確認のみ。
※ギアと回転数とタイヤの外径で速度が決まります

台風が接近中とはいえ天気が良かったせいか自転車や歩行者がたくさんいました。
歩行者が絡むすれ違いなどには特に気を遣い安全に配慮した運転を心がけます。

そう言えば鈴をつけて走っているロードバイクの人、結構いますね。自分も着けようかな・・・。
 
まずは結果から境川CR(境川沿いのみ)
距離:40.79 km
タイム:1:33:30
平均スピード:26.2 km/h
高度上昇値:129 m
カロリー:1,027 C
平均気温:30.5 °C
往路(自宅~246にぶつかる所)は約46分で終点に到着。
120930-Sakaigawa01.JPG 
休憩を挟んで復路へと進みます。
120930-Sakaigawa02.JPG
折角ガーミンを使っているので復路ではケイデンスアラートを使ってみました。
下限を設定して指定した回転数を下回るとアラームが鳴るようにします。

今回は 『70rpm』 に設定してみました。上限は指定しません。

一時停止の前や交差点付近で漕ぐのを止めるとアラームが鳴ります。
漕いで無いので鳴るのは当たり前ですが、チト煩いです。
 
しかし歩行者に追い付いて回転数が落ちた時にも鳴るので、これは意外と良いかもしれません。
 
自転車に鈴を付けているのと同じ効果がありそうです。 

アラームをピコピコ鳴らしながら復路を走り今回の朝練は終わりです。

ケイデンスアラートをシフトタイミング(回転数)に設定すれば面白いオモチャになりそうですね。

次は電動自転車ハリヤで境川サイクリングロードを走って比較してみたいですね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

めしやっちゃんツアー2境川CR-3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。