SSブログ

ロードバイク用パーキングブレーキ [用品]

自転車を駐輪する時少しでも傾斜があると、途端に不安定になりますよね。
安定する位置を一生懸命探しても少し風が吹けば一瞬で倒れます。

特に高価なロードバイクが勢いよく倒れた日には数日間ショックを引きずることになるでしょう。

さて倒れる原因ですが、それはタイヤが動くから!

原因がわかっていれば対策は立て易いです。
自動車でいうパーキングブレーキをかけてタイヤが転がらないようにすればOKです。

そこで作ってみました。
pinarello-lock2.JPG
何だかわかります?
白い縫い目がギザギザな下手くそな手縫いの裁縫跡は気にしないでいただきたい。
恐らく20数年ぶりに裁縫なんぞやってみました。 

相変わらずキレイに撮れない写真のせいでよくわからないかもしれませんが黒いのはバックルです。
リュックやベルトに使われているヤツです。

これをどうやって使うかというと・・・

pinarello-lock1.JPG
こんな感じで使います。
バックルにしたのはブレーキの効き具合の調整がし易いから。
付けるの簡単、外すの簡単、肝心の効果は素晴らしいの一言!それでいて汎用性もあります。
頭ではわかっていたけどタイヤが動かないだけでこんなに安定するんだ~、と一人関心しておりました。

最初はでかい輪ゴムで止めれば良いじゃん!なんて思ったがブレーキが効く距離はそれぞれ違うし常時力が掛かるのはブレーキワイヤーに良くない気がしたので却下しました。

スタンドのないロードバイクには特にオススメですが、すべての自転車に使うことができます。
予想以上に良い物ができました。

しかも製作費は全部買ったとしても数百円でしたよ。 

これ売れるような気が・・・。


自転車 ブログランキングへ

 

ブログランキングに参加しています。ポチッてくださいますと更新意欲が湧くかもしれません。 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。