SSブログ

PINARELLOのアクセサリー取付け2 [自転車]

盗難&いたずら対策です。

自転車で使われているクイックリリースは大変便利ですよね。
 
誰でも簡単に外す事ができます・・・ほんの少しの悪意を持った人でもね。
つい先日、会社の同僚がサドルを盗まれました。
しかもサドル無しの状態で走って転倒するという災難が・・・。
 
幸い後日発見されました。
サドルは盗まれた付近にあった植木に植えられていたようです・・・サドルに花は咲きません。 

ここで最近の自転車盗難件数を確認してみます。

警察庁発表の 『平成23年の犯罪情勢』 によると自転車盗の認知件数は337,569件
33万って凄い気がするけど、一応減少傾向にあるみたいです。

因みに我が藤沢市の盗難認知件数は毎年1,100件前後でした。
自分の住んでる町の自転車盗の件数知りたければ最寄りの警察署のHPか市役所などのHPに載っています。
 
あくまでも認知件数なので実際はこれよりも遥かに多い筈ですね。
 
犯罪情勢を見ていて気になったのが自転車盗の施錠の有無。

無施錠が55.9%(平成23年)って、どんだけ無警戒なんだよ。

それともほんの少し目を離した隙に所有者が側にいても盗まれているのだろうか?・・・まさかね。

しかし鍵をしていても年間15万台以上盗まれています。
日本は治安が良いというけど、『他国と比較して』良いというだけで、実際はそうでもないのかもしれませんね。
皆さん気をつけましょう!
 
詳しく知りたい方は警察庁のホームページまで。読み物としては意外と面白いですよ。

さて、鍵をしていても年間15万台以上盗まれている事実
を知れば対策を取らないわけにはいきません。
ここまで読んだ時間でも施錠した自転車が盗まれていますよ~怖い!

私が選んだのは 『Pinhead Security-Pack4』 
pinarello-pinhead1.JPG
コツコツWiggleで集めております。
そう言えば今回のWiggleの梱包は隙間たっぷりなのに緩衝材一切無し!
別に割れ物はなかったけど前回と真逆な対応に???
担当者次第で180度変わるのかな?

話しを戻して購入したのは前後輪ロック、シートロック、ヘッドセットロックのセットです。
とりあえず前後輪ロックを取付けます。と言うか他は暫く付ける気無し!
まず現状の確認・・・Quattro Di2ノーマル
pinarello-F-QR.JPG
フロントのクイックリリース
pinarello-F-QR1.JPG
見難いですが59g

pinarello-pin-f.JPG
Pinhead front 31g
pinarello-R-QR.JPG
リアのクイックリリース
カンパのクイックリリースです。こうみると結構レバーの存在感がありますね。
pinarello-R-QR2.JPG
リアは64g
pinarello-pin-f.JPG
Pinhead rear 37g
重さ気にする人はpinhead、軽量化に一役買います。

実際に取付けた様子は
pinarello-pin-F2.JPG
フロント
pinarello-pin-F1.JPG
フロント2
pinarello-pin-R2.JPG
リア
QRレバーに見慣れていると何かスッキリしていて新鮮!
変えて気付いたけどQRレバーってロードバイクのデザインを結構スポイルしてますな。
見た目重視の人にもオススメかな。
 
これでフレームとホイールを繋ぐ必要無し!
 

自転車 ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。ポチッてくださいますと更新意欲が湧くかもしれません。 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pinarelloのアクセサリー取付け1心拍計 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。