SSブログ

自転車に乗る前に [自転車]

今回は真面目なお話です。

皆さんヘルメット被っていますか?

私は自転車に乗るときにはヘルメットや手袋などを必ず着用します。
Las-helmet.JPGLAS VICTORY

簡単に20~30km/hの速度で走れるハリヤですが、この速度で転倒したらどうなるでしょう?
下りでは私の脚力でも50km/h以上のスピードが出てしまいます。歩行者や自転車が飛び出してくることなど、公道を走っていれば大なり小なり一度は遭遇します。自転車で転倒や衝突事故を起こすと身体が地面に叩きつけられ頭を打ちつける可能性が高まります。かすり傷で済んだはずの事故が大事故になった・・・とならない為にもヘルメットは重要です。

意外と知られていないのですが、ヘルメットを被るのは相手の為でもあります。と言うのも対人事故の場合、自分の責任のあるなしに係わらず、ヘルメットを被っていなかった為に大事故になってしまった場合、双方の負担が必要以上に大きくなり、必要以上の迷惑をかけます。※頭部への衝撃は大事故になりやすい
同様に自転車のライトは相手に自分の存在を知らせる為にあります。

最近思うのは自転車に乗っていて一番怖いのは自転車だということです。無灯火、一時停止無視、信号無視、逆走・・・見ない日はありません。この行為で起こりうる事故は全部相手がいるということ、自爆しか起きないのなら文句は言いません。

皆さんに質問です。

『(車道で)逆走してきた自転車と対峙した場合どちらに避けますか?』

私としては自分は左(路肩)に寄って、逆走車が車道によけるのが筋だと思うのですが・・・。
経験上逆走車は頑なに路肩に寄るので自分が車道側に膨らむ羽目になります。
車との接触リスクをこちらに背負わされることに抵抗があるのですが。でも全体的に考えたら自分が車道に膨らむ方がスムースか・・・。

どう思いますか?
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

ミドリおじさん

[満月][満月]やっちゃんツアー乙でした!
スペシャルハリアーWhite、いいセンスで完成してましたねぇ。いや羨ましいっす。
安全、マナーは大事ですね!
[満月][満月]瀬下りで思いっきり自爆した私めですが…[自転車]は他人も自分も安全に楽しく迷惑はダメ…ですね!道路の整備にも期待したいです…[わーい(嬉しい顔)]
by ミドリおじさん (2012-04-28 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。