SSブログ

準備運動=ストレッチ? [Training]

準備運動ってやってますか?

私は筋肉や腱を伸ばしたまま止めるストレッチ(=静的ストレッチ)を行っていました。

運動前にまずストレッチする人、結構いると思います。(特に年配の人?)

でもこれ、不正解なんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

ストレッチは体が温まり筋肉が柔軟になった状態で行うもの

だからストレッチは運動中、運動後に行うものなんですね。

そう言えばストレッチは腱を伸ばすイメージがあるけど、違うんですよね。筋肉を伸ばしています。
腱はほとんど伸びません。よくあるアキレス腱を伸ばす動作、アレはふくらはぎの筋肉を伸ばしています。

また体が冷え固まった状態で行うとかえって筋肉や腱・靭帯などを痛めてしまう可能性があります。
さらにトレーニングや運動前に静的ストレッチだけ行うと逆に筋肉のパフォーマンスが落ちるとのこと。

本番前の選手が念入りにストレッチだけ行っている所なんて見た事無いですよね?

サッカーやマラソンの選手が軽くジャンプしたり小刻みに身体を動かしているのは、筋肉に刺激を与えて最高のパフォーマンスを出せるように行っているんですね(=動的ストレッチ)

では準備運動はどうやれば良いのか?
何気に『ラジオ体操』が一通り網羅されていて良いみたい。

侮るなかれラジオ体操。

そして実際に行う運動と同じ動作で筋肉や関節の可動域を広げて行くそうな。
まぁ自転車に乗る前に準備運動無しでも、低負荷、低ケイデンスでゆっくり身体を暖めて行けば問題ないということですね。軽くやるなら上半身中心が良いかと。

さて、信じる信じないはあなた次第です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。