SSブログ

大山のんびりツアー [ポタリング]

5/5子供の日ですが大山まで出掛けてきました。

前日までの悪天候とは打って変わって、初夏を感じさせる晴天となりました。
長袖のウェアで出掛けたのですが、かなり暑くなりそうな気配がします。一旦引き返して半袖のジャージに着替えて再出発です。その為、待ち合わせ時間に遅れることになりました。
待たせてしまった皆さんすみません。

再出発して違和感が・・・なんか身体が動きません。

それもそのはず、GW中は引き籠っていました。それも7畳一間の部屋から一歩も外に出ず。
1日安静(引き籠り)した場合の筋力は1日に3~5%ずつ低下すると言われています。1週間で20%、二週間で40%、三週間で60%にも及ぶとされています。
また回復には1日分の筋力低下を取り戻すのに約1週間、1週間の安静で生じた筋力低下を取り戻すためには1ヶ月もかかるそうです。 実際にはそれなりに動いているのでここまでは低下しないと思いますが、確実に低下していくんですね。日々の運動は大切です。
そんなことを自身の身体で経験しつつ遅れた時間を取り戻そうとハイペースで集合場所まで向かいました。

仲間と合流していざ大山へ。
ここからはのんびりペースで行きました。

ポタリングのブログの筈が一枚も写真に収めていないので道中の記録がありません・・・悪しからず。

さて大山ですが距離は短いですが後半の勾配はかなり急でしたね。
まぁ電動なので関係なかったですが・・・仲間は辛そうでした。

しかし意外と自転車が少なかったですね。すぐ近くに宮ヶ瀬やヤビツ峠がありますから皆そちらに行くんですかね。

ここ大山は豆腐が有名であります。
しかし、ここでまともに豆腐料理を食べようと思ったら安めでも夏目漱石さんが数人必要です。普通で新渡戸稲造さんの出番で、ちょっと贅沢しようとすると福沢諭吉さんの出番となります。豆腐料理を知らない人はその値段に間違いなくビックリします。豆腐をなめてはいけません。

結局大山で食べた料理はこちら↓
120505大山ポタ.JPG
今回は皆同じものを頼みました。『もりそばとひすい豆腐のセット』・・・だったかな?
まぁまぁでした。ついでに豆腐のソフトクリームも食べましたよ。

せっかく大山まで来たので豆腐を買って帰りたかったのですが、どこかの豆腐屋のハチロクのように豆腐を崩さず運ぶ技術は持ち合わせていないので、豆腐のお持ち帰りは諦めました。
自転車だとこういう時は辛いですね。

帰りものんびり帰って無事終了。

お疲れさまでした。

走行距離:62.58km
Ave:19.3km/h
Max:57.8km/h

※帰ってから気付きましたが結構日焼けしてましたね。これからの季節は日焼け止めが必要ですよ。


自転車 ブログランキングへ
ブログランキングに参加しています。記事を読んで何か感じたらポチってくださいませ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ミドリおじさん

大山サイクリング[自転車]乙でした!
最高の[自転車]日和でしたねぇ…特に下りは楽しかった。
max57.8km/hでしたか…すごっ(メーター無いので(~_~;))
実は下りを楽しみつつも我老朽チャリがもつのか一抹の不安がありましたが、無事でいかった!
by ミドリおじさん (2012-05-07 22:00) 

m2-1015

先日はお疲れさまでした。
max57.8km/hは集合場所へ行く途中で、少しクネクネした下り坂での記録です。遅れていたので少しスピード出しました。
ハリヤで60km/hはタイヤとフレームとブレーキが良い為か怖い感じはしないんですよ。ちなみにこの速度だと車も追いついてきませんよ。
大山の下りは40km/h弱くらい?
しかし大山の下りなら70km/h以上簡単に出そうでしたね・・・怖いけど。
by m2-1015 (2012-05-07 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。